聴解力ラジオや

もうすぐに今学期、すなわち今学年が終わる。もう授業や論文が終わったけど、最後のことは期末試験だ。

私の引きこもりの論文には、皆さんは私のアンケートを記入したので、私に本当に助けてくれた。ありがとうございます。

今年の試験は大体日本語ばかりの試験なんだ。しかし、私達の授業程度は非常に難しくなったから、私は少し不安だ。

最近、聴解力をアップするようになるために、ネットラジオをよく聴いている。一般的にLivedoorのLadio.netのアマディージェーの番組を聴いている。音楽や歌の番組のみならず、トークショーでもあるので、練習はよくできる。

先週から今まで私はとても悲しかった。まぐれで、あるお金を忘れてしまった。私はそのお金を見たところ、急にインターネットで便の値段をチェックしてきた。

多分みんながこれを知っているけど、私は日本にいたとき白川郷を訪ねたかったんだ。電車は高すぎたから、私の考えは大阪から歩くということだ。ただ、病気になったし、時間が無くなったし、結局白川郷へ行くことができなかった。

それだから、今回きっちり準備できると思っていた。1日10マイル歩くと、18日間に着くべきだ。しかも、夏休みなので、時間はたくさんあるので、白川郷の後で、東京に着くことができると考えた。確か。

この間、かなり安い便を見つけた。私はワクワクしたけど、あの時一番大切ということは皿を洗うことだ。

洗いながら、私は嬉しく日本を考えていた。お金のために、私の準備はカラオケやメディアカフェに泊まるつもりだった。しかし、色んな数を考えると、私はあのお金が不足のことに気づいた。

やっぱだめだ。

本当に大変だけど、こんな時間となると笑ったほうが良いね。

そうして皆さん、午前1時ぐらいになった。おやすみ。

2 thoughts on “聴解力ラジオや”

  1. 期末試験まで来るのに大変だったね。聞き取りの力をつけるための方法にも興味があります。トークショーで自然な日本語の会話を習ったり、聞くことを習ったりするのはいいアイデアだと思う。音楽もあれば長く聞いていても、疲れないかもしれない。
    甲南ではダーロさんの後輩も送別会を終わって、ほっとしているようだね。甲南の期末も終わったし、リーズのすごく難しい漢字などのテストも終わったらしいです。
    白川郷のことについて聞くと、本当にざんねんだと思いますが、
    ずっと行く夢をすてないでください。いつかきっと夢が本当になると思うよ。 (とみさか)

コメントください

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.